大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館

共催展示「源氏物語の新世界ー明け暮れ書き読みいとなみおはすー」

tamashin (2)_ページ_1.jpg

展示名:「源氏物語の新世界ー明け暮れ書き読みいとなみおはすー」

会期:2025年1月11日(土)~2025年3月16日(日)
場所:たましん美術館(東京都立川市緑町3-4)
利用時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時半まで)
休館日:月曜日

1月13日(月・祝)は開館し、翌14日(火)を休館、2月24日(月・休)は開館し、翌25日(火)を休館とする。
主催:国文学研究資料館、たましん美術館
入観料一般500円、高校生・大学生300円 次の該当者は無料
中学生以下、障がい者手帳をお持ちの方および付き添いの方(ただし1人につき1人まで、障害者手帳アプリ「ミライロID」利用可能)、多摩らいふ倶楽部会員(本人とお連れの方1人まで)、シニア・スクエア会員(本人とお連れの方1人まで) 

たましん美術館展示ページはこちら

紫式部によって執筆された『源氏物語』は、雅な王朝文化華やかなりし頃の宮廷貴族の人間模様、感情の交錯を描く物語として、千年の時を経てもなお色あせぬ輝きを放っています。今日にいたるまでに『源氏物語』は、写本として書き継がれ、あるいは版本として刊行され、そして翻案作品が次々と生み出されました。また、見て楽しむ絵画をはじめ、文学というジャンルを超えた幅広い分野での創作のモチーフにもなりました。
古典でありながら、時代の移り変わりとともに自在にそのかたちを変え、新たな輝きの「場」を拓いてきた『源氏物語』。作品中では、登場人物である玉鬘が、物語に夢中になり「明け暮れ書き読みいとなみおはす」――つまり、朝から晩まで熱心に物語を書き写したり読みふけったりして過ごしたという情景が描かれますが、このことは『源氏物語』が時代を超えて多くの人々によって書かれ、読まれ、親しまれてきた歴史と重なります。
本展では、『源氏物語』がその強靭な生命力をもって歩んできた歴史を、国文学研究資料館の所蔵する写本や版本、絵入り本、画帖や絵巻、屏風や掛け軸などの貴重な資料とともにたどっていきます。また2名の若きアーティストが、1年以上をかけて国文学研究資料館の研究者と『源氏物語』を題材としたワークショップを重ね、その中でそれぞれがインスピレーションを受け創作した美術作品を展示します。会期中には、国文学研究資料館の研究者によるギャラリートークをはじめとした関連イベントも開催します。
様々な時代の要請にこたえ、人々の娯楽の対象や創造の源としてしなやかに変容を繰り返してきた『源氏物語』の姿をたどる本展が、今を生きる私たちそれぞれにとっての『源氏物語』を探るきっかけとなれば幸いです。

主な展示資料

『源氏物語絵屏風』(右)
源氏物語絵屏風(右)_png.png

『源氏物語絵屏風』(左)
源氏物語絵屏風(左)_png.png

歌川豊国(三世)画 『百人一首』
歌川豊国(三世)画『百人一首』_1.jpg

『源氏物語歌合絵巻』
源氏物語歌合絵巻 -2.png

トークイベント&ワークショップ 
源氏とあそぶ。源氏をまとう。

日時:2025年1月31日(金) 午後1時~午後4時15分
場所:多摩信用金庫本店3階 たましん事業支援センター(Win センター)〒190-8681 東京都立川市緑町3-4
定 員:15名(抽選)
締め切り 2025年1月20日(月)17時

トークイベント 芦川瑞季氏 × 成瀬拓己氏 × 染谷聡氏
国文学研究資料館では、アーティスト・イン・レジデンス(AIR)プログラムを通じて、さまざまな分野で活躍するクリエイターをお招きしています。今回は、現在AIR で活動中の芦川瑞季氏(版画家)と成瀬拓己氏(画家)、さらに元AIR の染谷聡氏(美術家/ 漆芸)によるトークイベントを開催いたします。

ワークショップ
染谷氏と一緒に、古典籍の画像を使ったコラージュと漆を用いたオリジナル封筒作りに挑戦しましょう。
古典籍の画像を自由に切り貼りして、自分だけのデザインを作成。漆の香りや、塗り方で変化する色合いを観察しながら、古典籍の奥深さに触れることができます。

※ご参加にあたってのご注意※

  • 本ワークショップは漆を使用いたします
  • 漆かぶれの既往症のある方のご参加はお控えください。
  • また、特定の物質に対して強いアレルギーをお持ちの方や、肌の弱い方は、参加を慎重にご検討下さいますようお願いいたします。
  • 衣服の汚損防止のため、エプロン等をご持参ください。
  • 漆かぶれ防止のため、長袖やアームカバーの着用など、肌の露出が少ない服装を推奨します。

お申し込みはこちらから
トークイベント&ワークショップ「源氏とあそぶ。源氏をまとう。」お申込みフォーム

お申し込みは、お一人様1回限りとさせていただきます。グループでのお申込も可能です。
抽選の結果は、1月24日(金)までにメールにてお知らせいたします。
この日を過ぎても結果連絡が届かない場合はお手数ですが、お電話にてご連絡ください。
(当館からのメールが「迷惑メールフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがあります。届かない場合には、一度お確かめください。)

※この申し込みを通じて得た個人情報は、連絡業務のみに使用させていただきます。
※自然災害により交通機関等への影響が予想される場合は、イベントを中止することがあります。

国文学研究資料館研究者によるギャラリートーク

日時:2025年1月11日(土)、1月25日(土)、2月8日(土)、2月22日(土)の全4回 各回午後2時30分~午後3時
場所:たましん美術館展示室内

問い合わせ先

国文学研究資料館 学術情報課社会連携係
TEL:050-5533-2984 FAX:042-526-8606
E-mail:jigyou[at]nijl.ac.jp(送信時に、[at]を@に置き換えてください)

ページトップ