大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館

2024(令和6)年度 共同研究の公募について

※2024(令和6)年度 共同研究(一般・課題)の募集は終了しました。

共同研究(一般)では、古典籍に依拠した書誌学的・文献学的な研究に留まらず、文学理論的な研究や、隣接諸分野を包摂した学際的な研究も歓迎します。対象とするのは、江戸末までの日本古典文学ならびに明治期を中心とした日本近代文学です。
 また、共同研究(課題)では、当館が所蔵する特定のコレクション(寄託資料を含む)のもとに個別研究を行う研究分担者を公募します。個々人がその交流を通してさまざまな知見を獲得するとともに、関係文献の解題作成と公開を研究成果の一つとする共同研究です。
 必ず「館内担当者」を充て、共同研究がスムーズに進行するようサポートしています。
 なお、外部委員を含む共同研究委員会で審議・採択の上、実施しております。

募集区分
募集要項 申請資格 募集
件/人数
申請書類
一般 共同研究募集要項(一般) (1)大学及び研究機関に所属する常勤の研究者
(2)上記(1)以外の研究者(非常勤講師等)
※大学院生(博士後期課程)は研究分担者として参画できますが申請者にはなれません。
1件 計画申請書(一般)

■兼業規程上、所属長の承認が必要になる者・・・承諾書
■研究分担者に大学院生が参画する場合・・・推薦書
課題 共同研究募集要項(課題)
北野克旧蔵書画リスト
(1)大学及び研究機関に所属する常勤の研究者
(2)上記(1)以外の研究者(非常勤講師、日本学術振興会特別研究員等)
(3)博士後期課程に在籍する大学院生
8名程度 計画申請書(課題)

■兼業規程上、所属長の承認が必要になる者・・・承諾書
■博士後期課程に在籍する大学院生・・・推薦書

○応募締切

2023(令和5)年11月6日(月) 17時必着

○参考

応募時に提出いただく書類ではありませんが、募集要項において採択後に作成していただく書類として触れておりますので、参考までに掲載いたします。

○お問い合わせ先
 国文学研究資料館
 管理部総務課研究協力・国際連携係
 電話:050-5533-2911
 FAX :042-526-8604
 e-mail:study-ml(あっと)nijl.ac.jp
 ※スパムメール等対策のため、e-mailアドレスには、「@」の代わりに「(あっと)」を入れております。
  メール送信の際は、「(あっと)」を「@」に換えて送信してください。