大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国文学研究資料館

2023(令和5)年度 共同研究の公募について

2023(令和5)年4月から開始する共同研究の公募は9月下旬を予定しております。

 当館の共同研究(一般・課題)は毎年公募を行います。
 共同研究(一般)では、古典籍に依拠した書誌学的・文献学的な研究に留まらず、文学理論的な研究や、隣接諸分野を包摂した学際的な研究も歓迎しています。対象とするのは、江戸末までの日本古典文学ならびに明治期を中心とした日本近代文学です。
 また共同研究(課題)では、当館が所蔵する特定のコレクション(寄託資料を含む)のもとに個別研究を行う研究分担者を公募します。個々人がその交流を通してさまざまな知見を獲得するとともに、関係文献の解題作成と公開研究成果の一つとする共同研究です。
 必ず「館内担当者」を宛て、共同研究がスムーズに進行するようサポートしています。

(参考)
これまでの共同研究成果報告書
 ●共同研究成果報告書
前回(2022(令和4)年度開始)の共同研究公募
 ●2022(令和4)年度 共同研究の公募について
 ●2022(令和4)年度 共同研究の採択結果について



○お問い合わせ先
 国文学研究資料館
管理部総務課研究協力・国際連携係
 電話:050-5533-2911
 FAX :042-526-8604
 e-mail:study-ml(あっと)nijl.ac.jp
※スパムメール等対策のため、e-mailアドレスには、「@」の代わりに「(あっと)」を入れております。メール送信の際は、「(あっと)」を「@」に換えて送信してください。
ページトップ