お知らせ

展示

特設コーナー「ゆれうごく文学の〈かたち〉――近代貴重資料一挙公開――」

_特設コーナー_ゆれうごく文学のかたち-近代貴重資料一挙公開

ちらしのダウンロードはこちら

展示名:特設コーナー「ゆれうごく文学の〈かたち〉―― 近代貴重資料一挙公開――」
会 期:2026年5月8日(金)~2026年8月4日(火)
開室時間:午前10時~午後4時30分
休室日:第4水曜、土曜、日曜、祝日
場 所:国文学研究資料館1階 展示室
入場無料
主 催:国文学研究資料館

※同時開催 通常展示 「和書のさまざま」

近代文学の研究は、近年いちじるしく進展しています。
インターネット環境の整備、とりわけ画像データベースの拡充によって、これまで見えていなかった文学の〈かたち〉 が次々に判明してきました。

今回の特設展示では、国文学研究資料館が所蔵する近代文学資料――ほとんどが初めて展示されます――をご覧いただき、あわせて近年の研究によって明らかになったことをご紹介したいと思います。

文学の〈かたち〉を考えるための貴重な手がかりとなるのが、文学者たちの残した「自筆資料」です。
草稿や書簡などの自筆資料は、ひとつの作品の〈かたち〉がどれほど多くの試行錯誤と相談、協力のもとにできあがったものであるかを如実に示すものです。

19世紀後半から20世紀後半の戦後文学まで、小説、詩歌、翻訳の資料を取りそろえました。
作品が雑誌や新聞に載り、さらに単行本となって〈かたち〉を変えてゆくさまも展示します。

文学者が言葉を選び、他者と協力して作品を作りあげ、その成果が書物として読書界に羽ばたいてゆくプロセスを、ぜひじっくりご覧ください。

展示資料解説 (※会場では35点ほど展示予定)

ちらしのダウンロードはこちら

ギャラリートーク

場所:国文学研究資料館1階 展示室

※時間は開催日近くにお知らせします

 

  日程
第1回

2026年5月21日(木)
時間:調整中

第2回

2026年6月18日(木)
時間:調整中

第3回

2026年7月16日(木)
時間:調整中

 

展示室にお越しになる皆様へのお願い

■資料保護のため、定期的に展示替えを行います。御承知おきください。
■展示室内での会話はお控えください。
■展示室内の展示物、展示ケース、機器等には手を触れないでください。
■展示室内に傘を持ち込むことはできません。お持ちの方は建物入口の傘立てにお願いいたします。

問い合わせ先

国文学研究資料館 学術情報課社会連携係
TEL: 050-5533-2984
E-mail: jigyou@nijl.ac.jp