記録情報論Ⅲ

教育研究指導分野 共通科目
授業科目 記録情報論Ⅲ
担当教員 加藤 聖文
単位数 2
授業の概要・ねらい 近現代における記録情報の多様性とその社会的背景について考える。
前半では明治・大正期の記録情報社会の形成を取り上げる。具体的には、義務教育制度と印刷技術の向上によって人びとが記録を形成する主体となり、日記や手紙などさまざまな文字記録が蓄積される一方、写真や映像といった非文字記録が登場する歴史をさまざまな記録を素材にして考える。
後半では、昭和期以降の記録情報社会の発展を取り上げる。具体的には、マスメディアの発達を背景にして情報化社会へと展開していく時代のなかで、紙からデジタルへと記録媒体が多様化し、それにあわせて記録情報そのものの内容も変化していく歴史を考える。
授業計画 第1回:ガイダンス
第2・3回:義務教育制度と識字率の向上
第4・5回:記録される庶民の日常-日記と手紙
第6・7回:非文字記録の登場と普及-写真と映像
第8回:前半のまとめと議論
第9・10回:マスメディアの発達と情報媒体の拡大
第11・12回:増大する記録と個人の記憶
第13・14回:デジタル時代の記録と未来
第15回:後半のまとめと議論
成績評価方法 評価の60%は期末レポート。これに授業態度(質疑応答・問題への関心)が20%、出席率20%。なお、出席率が80%以下は評価の対象としない。
参考図書・参考資料 講義において適宜紹介、またはコピーを配布する。